【朗報】ゼルダ、3週間経って冷静な評価が出る
初めはオープンワールド初心者が驚きのあまり過大評価してた
>>1
これで大人になったな
良かったな
>>1
まあ豚は未体験だからなwww
まあ3DSとか流行ったから日本が遅れてる原因になったな
攻略見ながらなんとか進めてそれなりに楽しくなってきた
序盤がだるすぎて普通の人は投げそう
>>6
はじまりの台地が一番面白くない問題
しかもオープンワールド初心者だと時間かかってその時点で悪い評価出しそう
メタスコアはオープンワールド初心者ってことか
頭おかしいの?
>>7
メタスコアは序盤しかプレイしてない
序盤だけならまあ良ゲーなんじゃね
>>10
序盤(50時間以上)
>>7
でもゼルダのレビューした個人があらゆるオープンゲーを全部やってきたとも思えんのよなぁ
ゲームによってレビュアーは変わるのが普通だし
>>11
まぁ、ゼルダって信者率が高そうなゲームだしな・・・
>>11
海外のゲーム開発者も持ち上げてるんだろ
もう文句のつけようが無いよ
>>55
開発者や関係者ってのもかえってあやしいもんじゃね?
ゼルダがホライゾン並みのグラだったら良かったのに、って心から歯がゆく思う。
あのグラのものを最高のゲームですって祭り上げてるのも
これがイエローモンキーの全力だから安心して下さいって言われてる可能性も。
欧米が心置き無く満点を出せる理由もこの辺にあると思う。
今の画像処理技術の発展にリアルタイムレンダなゲームの存在は大きかったし、
これは自動運転とかMRとか他産業へ活用も大きくなってる。
だからゼルダやペルソナ5を持ち上げて、日本人をそっち方向の開発に促して、
技術革新のレールから降りてもらう。
競争原理を重視する教育を受けてきた国の人間ならイニシアチブを取るためにこのくらいのことは平気でするかもしれない。
もう1つの点はゲーム業界が大きくなる中、年々半分半分のペース並みに縮小してるCSを考えると、ロンチでしかも、たった一作しかないまともなゲームを批判できなかった。
お前がゲームのレビューで生計を立ててるレビュアーだとして、果たして絶賛しないでいれただろうか。
あやしい要素が多すぎて満点が沢山と言われてもな、、
>>60
怪しい人物発見w
>>60
1ユーザーの分際でなにえらそうに的外れな講釈垂れてんのこいつ
>>76
ゼルダはあれで完成されてるよな。
絵柄が好みでないと言うても、無い物ねだりだわ。
自分で 作る以外実現の可能性はゼロだ()。
冷静に考えると
やっぱ結局はMODがないとダメだわ
ゼルダが悪いってよりも
オープンワールドは構造上どうしても飽きられやすい
そこはゼルダですら越えられなかったなって感じ
>>18
オレは逆にスカイリムでMOD入れまくってRPGツクール状態になったから他タイトルでのMODはもういいかなってなったな
何かゲームプレイ時間よりMOD吟味&再構築とかやってる時間長くなって面白いんだけど何だかなって
加点方式なら百点で間違いないけど不満はあるなあ
リト村のストーリーがすごい駆け足だったり英傑のエピソードが全体的に足りない
>>40
英傑のエピソード、綺麗にまとまってて好きだけどなあ
プレイしててなんかファミコンのゲームやってる感じになるよな
良い意味でね
>>61
わかる
世代的にあれぐらい不出来な感じが心地良いよな
戦闘バランスやシステムの使いにくさとか昔のゲーム特有の雑な作りが今回のゼルダにもあって任天堂の愛を感じたわ
>>61
最初にゲームしたときにインタラクティブって何て画期的なんだと思った
その初心を忘れグラだストーリーだ萌キャラだとあらぬ方向に走り始めたゲーム業界
そんな連中にインタラクティブの面白さを再認識させた
>>64
〉その初心を忘れグラだストーリーだ萌キャラだとあらぬ方向に走り始めたゲーム業界
そんな連中にインタラクティブの面白さを再認識させた
わかる
ゼノクロあたりがまさに初心忘れて壮大なストーリー!萌キャラ!美玲グラフィック!に傾倒した例だよな
少なくとも和ゲーにこれに匹敵するオープンワールドが存在しないのは紛れも無い事実なわけで、
それは比較する時にウィッチャー3みたいな洋ゲーしか候補に挙げないゴキちゃん自身が証明してる
つまりここ10年高性能なPSでやってきたのに、技術的にまるで進歩してない和サードを、後からやってきた任天堂が一気に抜き去ってしまったという形になる
FF15はゼルダより前に発売できてほんとよかったね
順序が逆なら今以上にボロクソに言われてただろう
>>66
FF15は東大で物理研究してた人主導で自前でかなりやってると思う。
結果はどうあれ、今後も成長は期待できるし、
DX12の研究してるときも、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭でFF15のディレクターの田畑がビデオメッセージしてるレベルだし。
AIと日本のゲームAIの最高権威として、
業界関係者なら彼の本を読んだり講演を聞いたりしたことない人がいないレベルと人がやってるし
一方ゼルダはおそらくエンジン使っただけじゃなくて、開発中もハボックの人に金払ってかなりのサービスを受けてたんじゃないかと(会社に常駐させてたりするかも)。
化学エンジンという、物体の状態遷移を理解しやすくする工夫の実装は素晴らしいけど、
物理エンジンのように物理モデルを微分方程式で解いてくようなエンジンと同列のように言うほどの技術なのかはいささか疑問じゃね?
他を抜き去ったって言い切れる根拠が知りたいわ
プレイの9割り以上、祠とコログを探してる時間
>>70
クソゲーすぎだろ
>>70
それは自分で自分の可能性を狭めてるだけ
インタビュー見てこいハボックの話もしてるから
>>72
リンク貼って!
>>74
ほれ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
>>75
ありがとう、
その部分だけ見させてもらった。
親密な関係って言ってるけど、
やっぱタダで他社の技術者の勤務時間借りるわけないし、
議論というなのサービスを受けてたのかもな。
しかも、そのあとすかさずインタビュアーがアルゴリズムを精緻していったのか(技術的に高度にしていったのか)、って質問すると、
そうではないようだし。
別にハボックを越えるより高度なハボックを作り出して、ハボックの人を感心させた、という訳では無さそうだな。
俺も最初は絶賛だったけど、やりまくった今はちょっとアラが目立つなと
ブレスオブザワイルドは敵が強くなり過ぎだよね。リンクが強くなっても敵が強くなったら冒険が楽にならないんだもん
雑魚の見えないとこからの弓とか食らってひっくり返るとか勘弁してくれ。ストレスだよ
タコはよええくせに超絶スナイパー並に水の中から完璧に当ててくるし、コウモリもしつこく襲ってくる。うっとおしい
ドラクエだとスライムに襲われてる感じだわ。ゼルダのスライム系はちょーうっとおしい*
もっと楽に世界を巡りたいわ。ダンジョンとかなら敵も強くていーけど、その辺の雑魚はめんどくせーよ
>>79
走って逃げれば良いやん
大抵敵は集団で固まってるし避ければ良いだけ
>>79
粗は確かに有るけど難易度に関してはそんなでもないやろ
ダクソとかの方が遥かに難しいし危険な世界は嫌だとか粗でも何でもなくてただの好みやろ
雑魚が襲ってこない世界作ったらそっちの方が不満意見増えるわ
>>89
なんかのゲームでエリア制圧していって終盤になると好戦的な敵が少なくなって寂しかったわ
アサクリだったっかな?まあ制圧してるんだからそりゃ敵が減るのは当然なんだけど
発売当時の個人的評価
オブリビオン 20時間程で止め 70点
スカイリム クリア 85点
フォールアウト4 クリア 88点
ゼルダ 現在 30時間ほどプレイ 85点
>>94
フォールアウト3は?
個人的に4より3の方が面白かったんだけど
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