教えてせんせ😘
>>1
FF
13と15見てればわかるでしょ
>>1
ソシャゲ。
>>1
根元まで辿れば、媒体がDVDになってFFをはじめとした和サードムービーでごまかして
ゲーム性の進化に力を入れなかったのがソシャゲに付け入る隙を与えたってのが理由
>>1
テトリスな
コールオブジューシーじゃ!
多分そういったタイトル以上に任天堂の自爆が原因
ホントゲーム系迷惑会社だな
勝手に降りたんだろ
FFが任天堂を裏切った時点で日本のゲーム業界の中心は進歩を否定するスタンスになってしまった
PS2までははたまたまソニーが好調だったからついていけていただけ
>>4
こういうのを見ると2ちゃんって怖いって思うよな
知識も教養もない低能者が世間体や立場で発言を封じられないとこういうおバカな発言が平然と飛び出すw
>>7
特にゴキブリが目立つよな
>>15
うむ
PS2だろ
ハーフライフとかアンリアルのMOD文化で派生したFPS
これは酷い自演ですね
コールオブデューティMW
ギアーズオブウォー
HALO
この三つを初めてやったときの衝撃は忘れられん
日本が勝手に停滞してただけなんだが
ムービーに走りすぎてゲーム性をないがしろにしすぎからだろ。自爆。
ゲハのせいだよ
意味ワカンネー、どうせモンハンエアプゴッキーの屁理屈だろ。一度でも良いからモンハンやれカス。
モンハンとかスプラでドヤってる井の中の蛙は正直恥ずかしいと思う
>>14
ゴキブリ特有の海外志向(笑)
任天堂とFFのせいってのは事実だよ
しょうもない確執のせいでユーザーの一派に進化を拒む一派を生んでしまった
未だにムービーゲーとか言ってるガイジがその証拠
オブリビオン
GTA3かな
マンネリ化してたPS2アクションゲームの革命的ゲームだった
マジで初プレイ時は衝撃だったよ
いや1994年に欧米で公開されたとある英国人ゲーさ
センスも、テンポも、爽快感もすべてがジャップのクソみてーなゲームより数段上だった
ジャンルとしてはFPSとオープンワールドだね
和ゲーメーカーはCS中心だったのもあって
この2ジャンルに対応できずAAAタイトルを生み出せなかったことが現在の凋落の直接原因になってる
作品で言うならCOD2、TES4、GTA3あたりで完全においてかれた
単純に言えばPS3の失敗じゃないかな
あれでXBOXが躍進してしまった
少なくとも任天堂が没落したのはWiiとWiiUにGTAシリーズとTESシリーズが出なかった事が大きい
任天堂もそれに痛感して、遅まきながらSwitchにスカイリムを出してもらう事にしたわけ
それ以上にwiiDSのせいだな
あれでスマホの低品質ゲーが流行る土壌を作ってしまった
欧米勢だけならまだしも東欧ロシア、中韓にまで劣る有様
NVDIAとATIだろ
この2社が競争した結果家庭用ゲーム機は
性能でPCに勝てなくなってしまった
自分のハマったのは、ウルティマオンライン、オブリビオン、シヴィライゼーション、マインクラフトやな
洋ゲーも大きく躍進したのはPCゲー畑だしな
CODもTESもGTAも全部そう
CSに落とし込めるようになったら従来CSゲーを駆逐した
>>27
どうもいいけど、いい加減お前の脳内世界観キメェよ
2000年代入ってからはHaloがトップクラスの先進的なFPSだった
PCは数年前の環境参照するから時代遅れ
FPSならHaloがトップを走り続けだ
>>28
HALO作ったバンジーも元々PCゲームメーカーなんだけど
何言ってんの?
>>30
ゲームメーカーなんて売れるハードがありゃどこでも作るだろう
お前は何かPCがCS超越した技術力の根源みたいな世界観に凝り固まってる
けど全然そんなことない2001年の段階ですでにXBOXが技術的トップであり
その後XBOX360時代まで走り続けた
PCゲーメーカーはそこに合流してきただけ
CoD2も360とマルチ
お前の妄想してるような超越的なPCワールドはどこにも存在しない
>>31
むしろあなたがXBOXが何か超越した技術力の根源
と誤認してるだけでは
そこまでいうならXBOXを起点として起業したメーカーか
タイトルが今でもCS業界を席巻してる例をいくつか挙げてくれや
>>34
なんでXBOXの段階で起業する必要があるの?
すでに起業してたバンジーがXBOX起点に1000万タイトル出す
までに至ったと考えればいいじゃん
PCでそのまま作っててHalo3が1000万出せたか?
XBOX中心にずっとやってきてそこまで行ったんだよ
>>46
なんかもう論旨からして見誤ってるな
どこで技術力の験算と蓄積を続けたか、の問題であって
セールス上CSで展開する必要があった、てのは話が別だろう
>>47
俺もその話をしてんだけど
お前バンジーがずっと90年代PCのままソフト作ってるとか思っちゃってる*?
当然XBOX360の最新の開発環境向けにやってて技術力を上げたに決まってんだろ
Halo3とか90年代の技術でできるわけないし
そんで技術的にも優れてるから売れる→さらに開発費が増えるの
好循環
Halo4以降? あれバンジーじゃないしDestinyで勝負なw(冗談)
>>30
外基地には何を言っても無駄だと思うぞ
MSが優れたPCゲーデベロッパのバンジーに目を付けて独占契約しただけなのにな
>>36
つか、お前らPC陣営みたいな発想するからキモいんだよ
日本のサードだってそうだろ
売れるからCSも作りゃPCに移植も出す
逆があってもおかしくない
でも*君には「PC陣営」になっちゃうのねそれが
その頃のPCゲームはファルコムのやつくらいしか遊んでなかったけど
カーチャンが買ってきたグラボないPCでもイース6が1024x768で動いてたけどなぁ
PS2のイース6は512x448のインターレースだしグラもロード時間も全てがしょぼかった
まあハードは日本製のPS4が王者になったから別にいいんじゃね
痛みわけの杖だよ
売上が安定するシリーズ物や版権物しか作らず、意欲的な作品を作らなくなった
そしてユーザーもそういったシリーズ物や版権物にしか目が行かなくなったのが没落の原因
ファミ通とステマ一族だろ
PS2時代にゲーム作るより広告に金かけた方が*に売れるとやってきた結果でしかない
>>39
それWii
中小のみならず大手までPSPに逃げたのがなぁ
DSは性能の問題あったからまだマシだけどPS2並みのゲームなら出せたってのがでかい
DSのヒットでただでさえ携帯機市場が盛り上がったことがなおさら敷居を低くして酷くしたな
DSとWiiは海外でも売れてるから
日本が勝手に落ちぶれていっただけだと思うわ
映画と同じだな。金のかけ方が違いすぎる。
だから技術も海外と日本で差が開く一方
CSに限ればハードは競合3社の内2社が日本製だから頑張って欲しいな。
ハードまで全て外資とかなったら日本ハブ進みそう。
シェンムーに衝撃を受けて作成されたGTA、バイオ4に影響受けて作成されたギアーズ等アイディアは日本先行だけど、日本のアイディアをベースに金かけてそれらを上回るゲームを作ってくるから日本はきついな。
小島くらいじゃないの世界で戦えるの
海外と日本との違いっていうと
箱○が売れなくてPSPが売れた、これなんだよな
海外でもwiiDSは売れたけど海外は日本みたいになってない
ずーっと中堅でしかなったフロムが堂々と世界で戦えてるのがほんとすごい
KF2時代からの付き合いのファンとしては目頭が熱くなりますよ~
やはりXBOX系統の最新ハードとずっと付き合い続けた技術志向が花を開いたんすかねぇ
つまりPC*の論旨ってのは
90年代にPCがPSよりカタログスペックで半馬身差をつけた
ことを後生大事に誇りにしてるわけ
実際はPC向けに開発するには数年前の開発環境参照して
できないことも多かったってのにガン無視
すべてPC大帝国説を補強するために塗り固めた妄想
この話のかみ合わなさと自覚してない怖さよ
>>51
だからお前に分かりやすく言ってやると
PC向けに開発してもスペックが数年前で引っ張られるから
大したことはできんの
XBOX向けに全機能使って開発した方が技術磨かれんの
でもPC大好き君はバンジーはPC陣営だ!(技術力の根幹はPC向けの開発で培われた)
と思い込んで譲らない*
お分かり?
こいつ完全に狂ってるわww
ほんとファンボーイってのはうぜぇな
脳内狂いすぎ
*よ
傍から見てても全然分かりやすくない・・・
>PC向けに開発してもスペックが数年前で引っ張られるから
これは開発に数年間かかるから、発売の時点から見ると
数年前のPCで開発をスタートしているはずって言いたいのかな?
だとしてもその開発スタート時点の最新PCスペックがCS機を上回っているなら
やっぱりスペック上のハードで開発してることになると思うけど。
>>55
発売日の3年前のスペック想定して作るから
あれやっちゃ駄目、これやっちゃ駄目になるってこと
んでXBOXは1997年のスペックと比べて段違いだからね
Halo前だけ見てもバンジーのアイデンティティがPC向けに
開発した技術だとは言えないわけ
>>56
>発売日の3年前のスペック想定して作る
この根拠はなに?3年前という数字の意味は?
開発スタート時点の最新スペックに縛られるって意味ならまだ分かるよ。
でもそれだってCS機よりは上であることがほとんどなんだから
やはりCS機より上のスペックで開発してることになるんじゃないの?
>>57
「その年のハイエンド向けに作っても売れないから」
>>58
だからさ、開発期間がそれなりにかかるんだから開発終了時には
開発スタート時の最新スペックは一昔前のものになるわけじゃない
なら丁度いい塩梅なんじゃないの?
>>66
だから~
1998年冬向けのPCにゲーム開発するより
2001年冬のXBOXに向けて作った方が格段に技術が磨かれたわけ
その後Halo2は確かに技術的には停滞かもしれんがセールスは伸びた
Halo3は技術もセールスもトップ
PCでシコシコやってたらこうはできない
3年前のスペックを想定する必要がないだろ
ファルコムのゲームですらグラフィック設定自由に変えられたぞ
むしろ発売日から数年後のスペックを想定としたようなグラ設定の上限が高いゲームとかもあるぞ
>>61
そんな爆死に突っ込んでいくメーカー基準で語られてもね
普通のメーカー基準の話
>>63
ファルコムですらっていう表現が分からないのかよ
普通のゲームなら尚更だよ
>>61
ないね
>>61
最近は見ないが昔は結構あったな
その時のハイエンドPCでもカクカクにしか動かないのが
まあ一年毎に性能が倍、倍と上がってた時代だからそういう作りも許された
>>69
設定落とせば動くんだから文句言う筋でもない*・・・
これのその年のハイエンドを想定してないってどこから出た根拠なんだろう
なんか、日本のゲーム上げてないヤツおおいね
いやいや、君らモンハンしってる?これこそが、ゲームの完成形だよ
CODじゃないの?
CoD
世界ではFPSが人気ジャンルになった。
日本では人気が出なかった。
ここで、金をかけて開発できる海外メーカーと、かけられない日本の差が出た。
>>72
その人気の差の時点で金かけるかけない関係なく日本引きずり下ろされてね?
アンチPCの痴漢ってのも実在するのな
>>74
俺はただ
1+1は3だ!
みたいなことを熱く語ってる奴に
ちげえよって言って
それでも聞かないからブン殴ってるだけだ
オブリ
あれで技術差をまざまざと見せ付けられた
国語の問題を算数の問題だと思ってあさっての方向に突撃してるだけだな
「PCゲームメーカーにやられてる」という事実の提示に対して
「そんなことはない!HALO(PCゲームメーカー製)は箱で躍進した!」
とかみあわない反論してるだけ
元々どこで躍進したかは問題にしてない
>>77
脳が壊れてる奴はほんとキモいなあ
お前の理屈だったらPCでエロゲーだしてた光栄が
PSで無双を100万売ったらPCメーカーにしてやられたことになるのな
マジ頭おかしい
>>78
FC時代にコーエーが歴史SLGで独壇場だったのは
PCでSLG作ってたからじゃない
これは「PCメーカーにやられてる」例だよね
無双アクションはCSで始めたジャンルだからPCは関係無いよね
じゃあバンジーのFPSはどこで始めてますか?てこと
例え話からしてずれてるよ
>>84
お前の言ってること自体はどっちかっていうとエロゲーの方に近いの
XBOXや360の性能引き出して作ったゲームも全部90年代のゲームのおかげ
その後の付加価値一切無視
俺に妄想と切って捨てられる所以はそこ
>>87
すげえなXBOX
GTAもTESも生み出したのか
>>90
GTAもTESもPC市場のみで*スぺのまま売ってたら
ここまで売れたかどうかは怪しい
>>77
技術デモ宣伝のためにハイエンドPCに対応してゲーム作ってるだけで、
全世界年間50万台以下と言われてるハイエンドゲーミングパソコン市場じゃ、
ぶっちゃけなんにも作れないぞ。
十分に普及したコンシューマハードが無ければ、
大きな予算なんて組みようがない。
>>81
予算ついてリッチにできた、てのはCSのおかげという側面はあるだろう
でも日本メーカーがおちぶれた理由にはならない
このスレの主旨は日本メーカーが凋落した理由は?なんだよ
洋ゲメーカーと違ってPCで技術研究してこなかったからじゃない?
てのを1つの理由として提示しているわけ
>>88
でもお前の認める技術は90年代のショボポリゴン時代しか無いじゃん
矛盾しすぎだろ
>>91
ああなるほどわかった
お前さん見た目の話しかしてないんだな
システム面でおいてかれたという話に繋がらないわけだ
>>93
ああ、分かった
お前はどっちかっていうと任天堂に近いんだよ
PC市場のまま*スぺでもゲームが面白きゃ売れるっていいたいんだろ
スタンスが根本的に矛盾してんだよね
ハイエンド主張するならグラも何もかも最高を主張するのが筋
>>95
またワケのわからない事を
まず事実としてGTAもCODもTESもバンジーでさえも
元はPCゲームメーカーだ、て認めたらどう?
>>97
だからお前の世界線ってのは
*スぺでも画期的なアイデアでGTAもCoDもバンジーも世界を席巻してたんだろ?
俺は違うからXBOX中心にグラもマックスまで上げたHaloが1000万タイトル
になったっていうんだから俺は証拠一つ持ってる
ソフトもハードも自社が供給しようとして過去は成功したが
毎年スペック上がるスマホと無料ゲーで市場を掻っ攫われて
低価格路線は死亡、高価格高スペック路線はPCに奪われて
PS4も箱もswitchも宙に浮いた中途半端な状態に。
開発費も数十億数百億が当たり前で日本は追随出来ず
逆にネトゲと無料違法DLが当たり前だった中韓は課金制で盛り返す。
国内でも海外でも売れなくなったCSは国内のオタに媚びて
美少女エロゲーを乱発し高価格低品質なゲームを乱造し
ガチャが金になるとみるや一部の大企業以外は全員スマホで
パチンコゲーを乱造。
日本的なゲームが売れなくなったのは色々理由はあるけど
文化の違いは大きいと思う。海外で評価される和ゲーって
キリスト教が軸の物が多い。
FPSやドンパチなんてただの*だからあんなのはどうでもいい
それよりマイクラやテラリア、風ノ旅ビトのようなゲームを日本のメーカーが作れなかったのが情けないよ
結局和ゲーが自滅しただけ
>FPSやドンパチなんてただの*だからあんなのはどうでもいい
こういう思考停止奴が多くて国内市場がガラパゴス化したのも国内メーカーには苦しいとこだったろうなあ
ちなみに大昔にFFのTPS、ガンダムのTPSなんかも出たけど叩かれて終わったな
まぁゲーム自体がクソだったのもあるが
ガンダムのTPS操作がクソ操作系とか言われて全く受け入れられなかったのは
今から見ると苦笑するしかないね
売れたのGTAとマイクラ程度のもんじゃないの?
ひきずりおろしたといえばFIFAだと思うねウイイレちゃんと作り直せ
>>85
サッカーゲームのクオリティーという意味でなら、ウイイレは負けてなかったかと。
ウイイレがFIFAに負けたのは、実在リーグのライセンスの問題。
EAが大金投じて世界中のリーグのライセンス取ったから、ウイイレは負けた。
世界中がPS3/箱○のHDゲームを舞台に熱中してたときに
日本だけゴミDSで知育お遊戯ペンペン書き書きゲームに全力投球してたせいだろ
BF1売り上げ(Vg占い)
PS4 680万
箱1 456万
PC 72万
昨年最大のFPSでも実情はこんなだしな
>>81の言う通り大作なんてのはPCだけでは到底成り立たない世界
日本国内だけでなく思った以上にゲームPCの敷居は高い
ゲハではよくPS4やるくらいならPCとか言ってるやついるけど
世界的に少数派な意見であることは自覚してるのかね・・・
>>89
PS4よりPCはグラや高性能、MODを求めるならPCってことだと思うよ
マルチプレイするなら一番人が多いCS機が選ばれるのはおかしくない
ドラクエやソニックかエロギャルゲやレトロゲー辺りにしか和ゲーやってないな
基本的にはfpsかtpsしてる
ダクソはsteamで格安なら突っ込んでみるか
2006年3月16日 日本でPS2用ソフト「FF12」発売
2006年3月10日 アメリカでXBOX360版&PC版「オブリビオン」発売
ここで周回遅れになった
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