れおちゃんゲーム速報

家庭用ゲーム、スマホアプリ、PCゲーム等 ゲームシリーズ全般に関する最新情報・攻略をまとめ いち早くお届けします。

    カテゴリ: ニュース


    【イベント】スクウェア・エニックスカフェにて「NieR:Automata」コラボが展開中!PS4テーマも本日より無料配信



    (出典 www.famitsu.com)





    1 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ :2017/02/25(土) 16:32:30.54 ID:CAP_USER.net

    スクウェア・エニックスは、
    2017年2月23日に発売するPS4用ソフト「NieR:Automata」と「SQUARE ENIX CAFE」との
    コラボレーションを、2月20日より開始した。

    2月20日から3月17日まで、東京・秋葉原のヨドバシAkiba 1FにあるSQUARE ENIX CAFEにて、
    「NieR:Automata」コラボレーションが実施中だ。

    店内の装飾が本作のCGアートを贅沢に使用した特別仕様にチェンジ。
    「NieR:Automata」オリジナルグッズやメニューも多数取りそろえてある。

    詳細、予約URL
    http://www.jp.square-enix.com/cafe/

    2/22|Gamer
    http://www.gamer.ne.jp/news/201702220079/


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    【裁判】任天堂が公道カートレンタル会社を提訴。「マリオカート」の知的財産に関する不正競争行為および著作権侵害で



    (出典 blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)





    1 のっぺらー ★ :2017/02/24(金) 17:35:24.56 ID:CAP_USER.net

    任天堂は本日(2017年2月24日),東京都品川区の株式会社マリカーに対して,
    不正競争行為や著作権侵害行為の差止め,および損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起した。

    マリカーは公道カートのレンタルサービスを提供する会社。

    任天堂は,マリカーが「マリオカート」の略称を会社名としていることや,
    カートを顧客にレンタルする際,マリオなどのキャラクターコスチュームを貸与し,
    そのコスチュームが写った画像などを任天堂の許諾なしに宣伝・営業に利用していることなどが,
    不正競争行為および著作権侵害行為に該当するとしている。

    近年,TwitterなどのSNSには,
    マリオなどのコスチュームを着た人が公道をカートで走る姿がアップされ,その度に話題となっていた。

    公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について(任天堂公式サイト)
    https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170224.html

    以下ソース:4Gamer.net 2017/02/24 15:59
    http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170224064/


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    (出典 www.gamespark.jp)


    中学の時にめちゃめちゃハマったなー!

    1 のっぺらー ★ :2017/02/24(金) 17:55:52.13 ID:CAP_USER

    スパイク・チュンソフトは2月24日、新作タイトルのティザー動画を公開した。

    動画はプロレスをモチーフとしており、
    リング上で2人の男性が相対し、お互いに近づいて組み合うまでの10秒ほどのものとなっている。

    なお動画にあわせて公開されたTwitterアカウントは、アカウント名が「3/2 in San Francisco」となっており、
    ここで何らかの発表があると思われる。

    (出典 game.watch.impress.co.jp)


    Fight!!

    (出典 Youtube)


    ティザーサイト
    http://www.spike-chunsoft.co.jp/170302/

    以下ソース:GAME Watch 2017年2月24日 17:33
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1046242.html


    【【ニュース】スパイク・チュンソフト “プロレス”の新作ゲーム発表間近か 謎のティザー動画を公開】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    もういくつか持ってると思ってたけどあんありなかたんだ

    1 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ :2017/02/23(木) 16:10:48.25 ID:CAP_USER

    スクウェア・エニックスは20日、
    同社の人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」が、
    計87作品と最もタイトル数の多いRPG(ロールプレーイングゲーム)として、
    ギネス世界記録に認定されたと発表した。
    作品数は今月15日時点で、派生作品やスマートフォンなどで遊ぶゲームも含んでいる。

     FFは1987年、
    当時のスクウェアが任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」向けにシリーズ第1作を発売。
    主人公たちがさまざまな敵と戦いながら経験を積み、成長していく物語や音楽が世界的な人気を呼び、
    現在まで15作が出ている。

     今回は同時に、FFの14作目が「最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つビデオゲーム」などとしてギネス記録に認定された。

    2/21 - ZAKZAK
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170221/ecn1702211530014-n1.htm


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    【Wii】Wii版「ドラゴンクエストX オンライン」、バージョン3期間をもってサービス終了決定



    (出典 a089nbx3.up.n.seesaa.net)





    1 のっぺらー ★ :2017/02/22(水) 17:54:08.21 ID:CAP_USER.net

    スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」において、
    Wii版をバージョン3期間をもってサービス終了することを発表した。
    終了日は後日発表予定。

    サービス終了により、2017年秋から冬に発売予定の「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」以降は、
    Wii版でのプレイができなくなるだけでなく、バージョン1からバージョン3についてもログインすることができなくなる。
    終了理由は、すでに本体ハードの生産が終了し、関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、
    その他のハードでWii版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行なうためとしている。

    なお、Wii版「ドラゴンクエストX」でプレイしていたキャラクターで、他ハード版の「ドラゴンクエストX」をプレイすることができる。
    バージョン4以降の継続プレイには、遊びたいハードの「レジストレーションコード」が必要となるため、
    入手後、各ハードの操作手順に従ってレジストレーションコードを登録してほしい。

    ・操作手順の紹介ページ
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/49b8b4f95f02e055801da3b4f58e28b7/

    2017年中には、プレイステーション 4版とNintendo Switch版の発売が予定されている。
    どちらもWii版で遊んでいたキャラクターでプレイ可能になる予定だ。
    Wii版でプレイしている人向けにNintendo Switchで遊びやすくなる「お得なキャンペーン」なども予定されている。
    詳細は後日発表予定。

    「ドラゴンクエストX」公式サイト
    http://www.dqx.jp/

    以下ソース:GAME Watch 2017年2月22日 11:11
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1045553.html


    【【悲報】Wii版「ドラゴンクエストX オンライン」、バージョン3期間をもってサービス終了決定】の続きを読む



    (出典 www.4gamer.net)



    1 えりにゃん ★ :2017/02/21(火) 16:11:25.95 ID:CAP_USER.net

    ●新規プロジェクト“Project Prelude Rune”が始動!
     スクウェア・ホールディングスは、新規プロジェクト“Project Prelude Rune”を立ち上げるとともに、
    新しい開発スタジオとして、株式会社スタジオイストリアを発足させることを発表。同社の代表取締役を馬場英雄氏が務めることが明らかになった。

     これにともない、“Project Prelude Rune”のコンセプトアートなどが公開されている。

     以下、リリースより。

    ----------

    スクウェア・エニックス・グループ
    新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」を発表
    新開発スタジオ「株式会社スタジオイストリア」にて開発

     株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス・ホールディングス)は、
    新規プロジェクト「Project Prelude Rune」を立ち上げ、その開発のために新しい開発スタジオとして、「株式会社スタジオイストリア」(以下スタジオイストリア)を
    発足させたことを発表いたしました。

     スクウェア・エニックス・グループは、世界中のゲームファンに向け常に新しいゲーム体験をお届けするべく、これまでも新規IPの創出に不断に取り組んで
    まいりました。このたび、新たに参画したクリエイターを中心として発足した「スタジオイストリア」では、業界から幅広い人材を集め、新規IPの創出に
    特化し独立した開発環境の下、「Project Prelude Rune」に取り組んでまいります。

     「Project Prelude Rune」は完全新規IPのRPGです。この新しいIPの立ち上げに際し、「Prelude Rune(神秘の前兆)」という意味を込め、
    プロジェクト名として掲げました。
     この「Prelude Rune(神秘の前兆)」には、“新しい“幻想の物語への船出”と、“広大な世界での冒険の予感にわくわくする胸の高鳴り”の二つの意味を込めて
    います。タイトルに関する情報は、今後順次発表していく予定です。

    ■「株式会社スタジオイストリア」
    会社名:株式会社スタジオイストリア(英語表記:STUDIO ISTOLIA CO., LTD.)
    株主:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス100%
    代表取締役:馬場英雄(ばばひでお)
    本社所在地:東京都新宿区新宿六丁目27番30号
    事業内容:ゲーム開発

    ■社名「スタジオイストリア」に込めた意味について
     ギリシャ語で「物語」を意味する言葉「イストリア」。発足にあたり、最も大事にしたいこの言葉を
    社名に込めました。
     製品を通じ、お客様に「『人生の応援歌』となる物語を届け続ける」を理念に掲げ、職人集団として開発を推進してまいります。

    ■コーポレートロゴのデザインについて
     大いなる力を秘めて、世界に羽ばたく「スタジオイストリア」のイメージを、子供のドラゴンという形であらわしました。
     カラーは「限りなく広がる空や冒険の世界」をイメージし優しい色合いのブルーに、また、額には謎の紋章があり、丸めた角はいつか天を突き、翼は大いなる
    空に向かって大きく羽ばたく予兆に満ちています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000008-famitsu-game

    (出典 jp.automaton.am)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【朗報】スクエニが新規RPGプロジェクト発表&開発スタジオ“スタジオイストリア”を発足、代表取締役はテイルズ馬場英雄氏】の続きを読む



    (出典 ga-m.com)



    1 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ :2017/02/21(火) 18:18:06.36 ID:CAP_USER.net

    ねえねえ、僕ら新しい遊びを思いついたんだ!

    「Nintendo Switch」からはそんな声が聞こえた気がしました。

    1月13日(金)に任天堂の新ハードであるNintendo Switchのプレゼンテーション&体験会が
    東京ビックサイトで行なわれました。
    今回ギズモード・ジャパンはこのイベントに参加することができたので、
    プレゼンテーションと体験会を通じて感じたNintendo Switchとは何なのか?
    という点をお伝えできればと思います。

    あらかじめ言っておきますと、僕は任天堂が好きです。大好きです!

    子供の頃に発売されたファミリーコンピューターに触れ、
    テレビゲームという遊びに衝撃を覚えて以来、
    ずぅ?っと任天堂ゲームと共に人生を歩んできています。
    そのため、今回のプレゼンテーション&体験会は、
    「任天堂やったぜ、やってくれたぜ! ヒャッハー!」と
    ボルテージが最高潮に達している状態でのレポートとなります。
    もうぶっちゃけますが、期待感しかないね!これは!といった感じです。

    (続きはリンク先で)
    2/19|ギズモード・ジャパン
    http://www.gizmodo.jp/2017/02/2weeks-to-nintendo-switch-launch.html


    【【ニース】発売まであと2週間!新しい「遊び」のスタイルが見えてきた!!! Nintendo Switchを体験!】の続きを読む



    (出典 www.gamespark.jp)


    盗まれんのwww

    1 のっぺらー ★ :2017/02/19(日) 17:17:30.10 ID:CAP_USER

    Nintendo of Americaは、
    米国内において、ニンテンドースイッチ本体の盗品がユーザーの手に渡っていることを明らかにしました。

    海外メディアに伝えられた同社声明によると、
    米国内の不特定の販売店で、少数のニンテンドースイッチ本体がユーザーに売られていたとのこと。
    これらは別の事件において流通業者の従業員に盗まれた在庫で、違法に転売されたものもあるということです。

    この行為に関与した人物らは既に特定され、
    勤務先から解雇の処分を受けるとともに、警察当局が刑事責任の捜査を進めていると任天堂は報告しています。

    先週、ネット上では、
    ニンテンドースイッチ本体の開封やセットアップの映像が動画サイトにアップロードされ、ユーザーから注目を集めていました。

    ニンテンドースイッチは2017年3月3日に全世界でローンチ予定です。

    以下ソース:インサイド 2017.2.19 Sun 13:12
    http://www.inside-games.jp/article/2017/02/19/105441.html


    【【海外】盗まれたニンテンドースイッチ本体が流出―米任天堂が明らかに】の続きを読む



    (出典 www.geekwire.com)


    おもしろいねw

    1 曙光 ★ :2017/02/16(木) 14:32:22.18 ID:CAP_USER9.net

    Googleが所有するイギリスの人工知能企業「ディープマインド」社の最新の研究によると、AIはまるで人間のように環境に応じて行動を変化させるそうだ。
    ディープマインド社の研究者は、ゲーム理論や社会科学の原理を用いて、社会的状況におけるAIの振る舞いを研究している。そこから判明したのは、AIが劣勢に立たされた場合に”超攻撃的”に振舞うことがあるということだ。
    劣勢だと攻撃的になるのはまさに人間と同じである。

    ■ AIに2つゲームをプレイさせてその挙動を探る実験

     実験では、AIに2種類のゲーム(『Gathering』果物採取ゲームと『Wolfpa*』狩猟ゲーム)をプレイさせた。どちらもエージェントというAIキャラを使用する基本的な2Dゲームで、かつてディープマインドがプレイしたアタリ社のゲームに似ている。

    ■ 果物採取ゲーム『Gathering』をプレイ

     『Gathering』は、緑のピクセルで表現されるリンゴを集めることが目的のゲームだ。プレイヤー(この場合はAI)がリンゴを集めると、1点が加算され、画面からリンゴが消える。
    またビームを発射することが可能で、これを2発受けたプレイヤーは一定時間退場となる。したがって勝つためには、対戦相手を退場させた上で、リンゴをすべて集めてしまうのが有効だ。


    (出典 Youtube)

    『Gathering』果物採取ゲームプレイ画面

    ■ 貧しい環境下ではどん欲で攻撃的になるAI

     直感的に、ゲームに勝てない戦略は攻撃的なものだ。

    例えば、頻繁に対戦相手をぴったりマークしてゲームからの退場を狙うようなやり方である。しかし研究者は、特にリンゴの数が少なかった場合にどうなるのか確認することにした。
    ゲームを4,000万ターン試行した結果、リンゴが非常に限られており、報酬を得られない可能性がある場合、エージェントが”超攻撃的”な戦略を学んだことが明らかになった。
    一方で、比較的豊かな環境で、報酬を得られない可能性が低い場合には、学習の結果、攻撃性の低い戦略が現れた。「どん欲な動機は、対戦相手を排除し、リンゴを独り占めしてしまおうという誘惑を反映する」と論文は論じている。

    ■ 狩猟ゲーム『Wolfpa*』をプレイ

    もう1つの『Wolfpa*』は、狼役の2人のプレイヤーが獲物役の第3のキャラクターを追跡するという内容だ。獲物を捕らえたとき、両狼が近くにいれば、どちらにもポイントが加算される。
    これは、1匹狼の場合、獲物を獲れたとしても、ハイエナなどの腐食性動物に奪われる可能性があるという状況を表している。2匹が協力していれば、ハイエナを追い払い、より多くの餌にありつけるということだ。


    (出典 Youtube)

    狩猟ゲーム『Wolfpa*』プレイ画面

    ■ 効率的に利益を出すため戦略を立て仲間と協力するAI

    このようなゲームを学習させた結果、AIは協力してゲームに取り組むようになった。つまり、お互いを探して獲物を狩るか、1匹で獲物を追い詰めてから仲間の到着を待つという戦略だ。…
    このことは、AIは誰にとっても最高の結果になる作業に協力して取り組む可能性があることを示している。
    この種の研究は、経済・交通・環境への取り組みといった複雑なマルチエージェント系での振る舞いの理解を進め、より優れた制御を行うためのヒントをもたらしてくれるだろう。
    また人間のような振る舞いのいくつの側面が、環境と学習の結果として現れることも示している。他者と協力するAIエージェントを作ることは、やがて現実世界にも応用できるような政策を生み出すシステムの開発へとつながるはずだ。
    将来的に、特定の交差点に信号を設置した場合の交通パターンへの影響を予測したり、モデルの中で現実世界のシミュレーションを行うといったことが可能になるかもしれない。

    via:DeepMind's AI has learnt to become 'highly aggressive' when it feels like it's going to lose

     ということでAIは最大限の効率を出すため時に攻撃的になったり、時に協力し合ったりとまあ、人間が作っただけあって人間的な挙動を見せるということだ。
    ビルゲイツが言うように近い将来AIが人間を上回る知能を持つとしたら、人類の敵にまわしたら本当に恐ろしいことになるかもしれない。

    http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52233882.html


    【【研究】AIがゲームで劣勢に立たされると「超攻撃的」になることが明らかに!!!】の続きを読む



    (出典 xbox.create.msdn.com)



    1 名無しさん必死だな (3級) (ワッチョイWW 295c-kmJI) :2017/02/18(土) 19:44:27.99 ID:74381hQd0

    http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    【【朗報】Switchはインディーズに向けても開放 開発機は「5万円程度」】の続きを読む

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